最近のAndroid巡回まとめ – 開発環境構築からゲームエンジンまで色々

Androidについてgoogleさんで検索してオッ、と思ったものをまとめました。

マンガで分かるAndroid開発環境構築方法 – Android Dev – CroCro
胡散くさい教師(ナルシストだろこれ)が、かわいい女の子にAndroidの開発環境構築方法を教えるマンガがあります。
マンガの出来にはノーコメントとして、環境構築についての解説は親切でわかりやすいのでオススメです。

Android開発環境の構築 Eclipse編
このサイト見ながら、会社のPCにAndroid開発環境導入してみました。
開発環境は、いれたときにちゃんと入れ方をメモっとかないとダメですねw(一回キリのことなので大体忘れてしまう)

ひとつ、AndroidSDK導入時にJDKが認識されない不具合があって手間取ったのでそこの解決法が載っているページも貼っておきます。
Android SDKのインストールでJDK not found. – Smart&Social会議室
戻って進むでうまくいくなんてどうかしてるよ…w

AndroidでJNIを使う方法 – Android(アンドロイド)情報-ブリリアントサービス
Android JNI: NativeからのJavaメソッドの呼び出し–日本語のドキュメント–Google Android 論壇
Android C言語を触る(JNI, NDK など基礎知識)|世界的日曜WEBプログラマー日記
JNI関連、詳しくは見てなかったり。
Androidのプログラミングでは高速化が重要なので、今後はJNI使う方法を覚えていきたいですねー。

e3roid – 2D OpenGL game engine for Android – Google Project Hosting
日本の方が作られている2Dゲームエンジンです。
動画を見ると何が出来るかわかりますね。
ゲーム作りたい! と思っている方は利用してみてはいかがでしょう。

AIRNovel
Androidでノベルゲームのゲームエンジン作れば儲かるんじゃないか? と思って検索したら既にありましたw
でもこれはAdobe AIRで動くとのことなので、形としてはFlashみたいですね。

throw Life – Dalvik VMのGarbage Collection概要
Android内の仮想マシン「Dalvik VM」のガベージコレクションの詳しいお話。
短寿命なオブジェクトを生成しまくってるとGC走りまくるよ、というお話でした。

Leave a Reply