ぺるきちアリーナを終えて

ろーりーです。ブログ始めました。

 

経緯としては、

twitter以外に文章を書くことがなく、

最近の自分の文章能力の低下があまりに心配になったこと

そして、気が向いた時にゲーム関係の話を色々書いていきたいなって思ったこと

とりあえずやってみよう精神でブログ開設をしました。

 

せっかくの機会なんで、仲良しメンバー数人で始めようと思い

複数ライターで投稿するブログとなりました。

僕以外の人間も投稿していくはずなので、皆読んでね。

 

で、P4U2の話です。

 

昨日ぺるきちアリーナ#12がありました。

参加者は160人と、相変わらず盛り上がった大会でした。

細かい思い出は色々と割愛しますが

ぶっちゃけ今回僕はP4U2全然やってませんでした。

でもまぁずっと長い事やってたゲームだし、

まぁ全然と言っても大体2か月くらいだから、いけるでしょって気持ちで

本番を迎えました。

 

ダメでした。

 

反省点としては、コンボミスが酷いとかそんなのではなく

とにかく暴走の判断ができなかった。

あれはスピーディーな反応が求められるため、

どうもやりこんで体で覚えてないと忘れちゃうみたいです。

 

あまりに勝てないんで、8ヶ月ぶりくらいに表アイギスを使ってみました。

 

勝てました。

 

その瞬間から僕の心は晴れ渡りました。

今までの8ヶ月の経験は無駄にしません。

 

「私、普通のアイギスに戻りますっ!」

 

次は2月に関東で大きな大会があるので

それを目指してコンボ思い出す所から頑張っていこうと思ってます。

 

これで終わるのもあまりに情報量が少ないっていうかほぼないんで

個人的に表影両方使った身としてざっくり比較を。

 

■表アイギスの利点

・A連が強い

強い。補正的な意味でも強いし、何より横押しが強い。

加えてチェンジコンも楽。強い。

 

・青バースト切れる

対空がないことと逆ギレの性能的に切り返しがあまり強くないアイギス。

エビになるのは煽られちゃうし、リスクが高い!

一部のキャラに画面端に連行されて、そのまま帰ってこないことも多々ある。

その癖オルギアゲージ管理の問題で、バーストを切って解除したい場面が多い。

なので、青バースト切っても勝ち目がある表には大きなメリットになる。

影使ってる頃も、なんだかんだ青バースト切りまくってた。ダメじゃん俺。

 

・柔軟な戦い方ができる

これ。影アイギスって相手の体力を減らすために逆算した戦い方になりがち。

1回崩してコンボしてゲージ溜めて、2回目崩してコンボしてゲージ溜めて一旦解除。

3回目崩して暴走して勝ち。ってのが一番分かりやすいベストな勝利プラン。

このルートの途中で一か所でもうまくいかなかった部分があると

途端に勝利が遠のくイメージ。

その点バーストゲージ、SPゲージへの依存度が低い表は

柔軟な戦い方ができるといえる。

 

 

■影の利点

・バー対最大火力

JB始動即暴走で安定して5900くらい。足払いなら6400くらい出せる。

頑張ればもうちょっと出せる。

通常モード投げから5300くらい。これはよく使ってた。

 

・体力が1000多い

各種影キャラが強くなって、覚醒飛ばされやすくなった今Verでは

最初から体力が1000多いってのはかなりデカい。

 

 

つらつらと挙げてはみたものの

影アイギスは難しい

という結論に至って、対戦環境も現状あまり豊富とは言えないし

表に戻って頑張ることとしました。

 

 

 

3日で辞めてるとかじゃないし叩かれないよね?大丈夫だよね…?

rolly

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