どうも、四天王八将軍(過去)のぐるぽです。
P4U2のアーケード現行バージョン2.02のアイギスの、表と影を両方使ってみての感想をつらつらと。
・どっちが強いか
については書きません^^
正しく言うとわかんないですw
例えば番長だと、表一択かなーとは思うんですけどね。
アイギスだと一択とは言えないとこで、多分プレイスタイルで相性があると思います。
・表アイギスの良いところ
A連が補正カツカツでも完走できる!
一番デカイ要素。
あまり刻まないコンボであれば、C or DメギドいれてからA連大盾なんてことも出来ます。
現バージョンは端のコンボが低燃費高ダメージのご褒美タイムで、そのお膳立てとして中央のコンボの締めをA連大盾にすると、ダメージ取りつつ画面端到達&バーストゲージ回収となりおいしいです。
次に青バが気軽に撃てる!
アイギスは端に追い込まれて、ちょっと距離をとられた状態で固め続けられると泣きそうになります。
ジャンプ攻撃の攻め継続で逆ギレスカされやすい相手も厳しい。
そこで青バさえうまく通せば、序盤であれば試合展開を取り戻せて、終盤はコンボカットからの覚醒で逆転狙えます。
(固めが強い相手にはエンストもさせられてかなり厳しい状況になることも…)
ombについては微妙…ラジカルのダメージが下がったことで、ダメージ上乗せがイマイチに。
通常時の空中ヒット始動からombでお手軽にチェンジコンいけるのは相変わらず強いんですけどね。
・影アイギスの良いところ
体力が10000に!
アイギスの唯一弱いなーと思っていた体力が人並みに。
対シャドウ戦で、なかなか覚醒しづらいことも込みで最大のメリットかも。
A連の5AAからの択(ブーストJB or 2AB)がお手軽で強い。
5AAからチェンジコンもいけるので、とにかく5AAで固めて~と固め始めを統一できるのも思考減らせて楽。
影独自の暴走については、中下からの即暴走とSBメギドを絡めた生暴走が強い。
どちらもダメージはほぼ同じで、バー対 or バーストゲージ回収どちらを重視するかです。
100%ゲージあれば、オルギア状態のJB or 2ABで6000、端なら6500ほど。
最大ダメージはこれに更に+1000上乗せできるコンボがあるものの、全くバー対にならない〆C槍暴走なのが残念。
3コンボで倒せる&崩しが強い、ので最強! といいたいところですが、オルギアゲージが足りません…ここがネック過ぎる。
理想展開は、相手の体力6000でゲージ80程度所持でオルギアゲージ全快。
これを満たそうとすると、A連を絡めたゲージ回収コン1回とノーゲージダメージ重視コン1回の2コンボでいけますが、
その状態を整えた時点で一度オルギア解除して回復に徹する必要があります。
ここで遠距離の立ち回りを頑張れる&攻められてもバースト無しで凌げるガード性能があるプレイヤーは、
影アイギス一択でも良いのかなと思うところ。
(逆択や読み合いでファジーガードの類をおさぼりしてたので私はここで展開ひっくり返されてよく負けます…)
・今後はどっち使うの
今後は表を使っていこうと思ってます。
暴走判断やゲージ回収、ダメージ調整など考えることが多くて、読み合いの方に意識割けなくなってるのもあって、頭からっぽでもプレイできる表が楽しかったり。
最初、表から影に変えた理由がコンボのダメージ足らずで殺し切りを逃して、そこから暴走でひっくり返される展開を何回も何回も味わって、こういうゲーム性なら同じことできる影にしようというものでした。
そこから影を自分で使って経験して、今まで負けてたのは表が弱いのではなく、表のコンボの練度が足りなかったのと、影との対戦に慣れてなかったのが大きかったかなと。
バージョンアップの話も無さそうで、電撃やXrdに心持ってかれてますが、まだまだやれる限りは楽しんでいきたいところ。
以上!