2015/12/29時点の情報です。(LoE解放後)
バーストダメージ = 1ターンに与えられるダメージの最大値。
あまり現実的でないものは省いて、代表的なものだけピックアップ。
基本的にはどのヒーローでも盤面無しから14点が圏内と思われる。
下記ヒーローごとのバーストダメージです。
■ウォリアー
・2枚 8コスト 12点
クロマッシュ・ヘルスクリーム([Grommash Hellscream]) + 内なる怒り([Inner Rage])
内なる怒りの部分は旋風剣やデスバイトでも代用可能。
デスバイトが残り1の状態であれば、ハンド1枚で8コスト14点の可能性…エグイ。
■シャーマン
・2枚 6コスト 10点
岩穿ちの武器([Rockbiter Weapon]) + ドゥームハンマー([Doomhammer])
ドゥームハンマーに捧げよ! って叫びながら殴ると楽しい!
バリバリ([Crackle])やライトニングボルト([Lightning Bolt])、溶岩爆発([Lava Burst])があると更に上乗せ。
3枚以上のコンボはあまり現実的ではないので、15点目安で20点体力あれば安心かと。
・2枚 5コスト 6点~ ※盤面にミニオン必要
ミニオン + ウィンドスピーカー([Windspeaker]) + 岩穿ちの武器([Rockbiter Weapon])
突然の死が訪れる。
5コス溜まる前のターンに出るミニオンの攻撃力が大体4と考えると、(4+3)*2=14点。
オーバーロードの都合上、他のヒーローより低コストでいけるのが強み。
■ローグ
・3枚 7コスト 12点(15点~ ※盤面にミニオン必要)
武器 + (ミニオン) + 致死毒([Deadly Poison]) + ティンカーの刃研ぎ油([Tinker’s Sharpsword Oil]) + 千刃乱舞([Blade Flurry])
武器装備とミニオンが盤面に残っているという条件が厳しいものの、盤面クリアのおまけ付き。
武器装備と致死毒を準備した状態で、段取り([Preparation])を持っているなら3コスで発動可能、軽すぎる。
盤面無しの場合だと、武器装備 + 致死毒([Deadly Poison]) + ティンカーの刃研ぎ油([Tinker’s Sharpsword Oil]) + 千刃乱舞([lade Flurry])で9コスト12点で体力6までのミニオン除去となる。
■パラディン
特になし。
■ハンター
・3枚 8コスト 12点
獣ミニオン + 殺しの命令([Kill Command]) + 殺しの命令([Kill Command]) + ヒーローパワー
獣を処理しきれないと、最後によくこれでフィニッシュされる。
・3枚 7コスト 5点~17点 ※相手のミニオン数に依存
森林オオカミ([Timber Wolf]) + 猟犬を放て!([Unleash the Hounds]) + 殺しの命令([Kill Command])
ハンター相手に調子に乗って盤面にミニオン並べすぎるとこのコンボからひっくり返される。
バーストダメージからは逸れるが、腐肉食いのハイエナ([Scavenging Hyena])と一緒に出して、モリモリ育つパターンもあって厄介。
■ドルイド
・2枚 9コスト 14点~
自然の援軍([Force of Nature]) + 獰猛な咆哮([Savage Roar])
コンボドルイドのフィニッシャー。
ミニオンがいればいるほど、+2点の上乗せが来るのでそこも計算が必要。
獰猛な咆哮([Savage Roar])の代わりに、野生の力([Power of the Wild])とすると8コス9点~に。
■ウォーロック
特になし。
強いて言うならば、ヴォイドコーラー([Voidcaller])の断末魔で、ドゥームガード([Doomguard]) + 凄まじき力([Power Overwhelming])で9点くらい…?
■メイジ
・3枚 10コスト 15点
ファイアーボール([Fireball]) + ファイアーボール([Fireball]) + フロストボルト([Frostbolt])
通常のデッキではあまり現実的ではないが、大魔術師アントニダス([Archmage Antonidas])が出た場合はよくある。
普通なら15点が最大だが、ソーリサン皇帝([Emperor Thaurissan])や魔法使いの弟子([Sorcerer’s Apprentice])が出ている場合は、計算しなおす必要アリ。
■プリースト
・1枚 2コスト 10点 ※盤面にライトスポーンがいる前提
ライトスポーン([Lightspawn]) + 神授の霊力([Divine Spirit])
・2枚 3コスト 2点~
高体力ミニオン + 神授の霊力([Divine Spirit]) + 内なる炎([Inner Fire])
ミニオンが盤面に残ってる必要があるものの、通れば止まらないパワー。
バーストダメージというのにはちょっと違う気もしますが…
最速なら3ターン目にコインでライトスポーン([Lightspawn])、4ターン目に 神授の霊力([Divine Spirit]) + 神授の霊力([Divine Spirit])、脅威の20点。
3ターン目にデスロード([Deathlord])、4ターン目にコインで 神授の霊力([Divine Spirit]) + 神授の霊力([Divine Spirit]) + 内なる炎([Inner Fire])、32点は流石に役満クラスだがあり得るw
他にもこんなんでダメージ出された! というのがあればコメントいただけるとありがたいです。