BBCS ライチ攻略 – 立ち回り

2010 年 7 月 2 日
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わたくし、ライチ=フェイ=リンが、あなた達に立ち回りを説明するわよ。

調子乗りました、普通にいきます。

基本的な立ち回りについて説明します。

○立ち回りの「た」の字
・基本的には素手より棒ありの方がリーチが長くリターンも高いのでこちらでの立ち回り推奨します。
・リボルバーアクションの後半(Cや3C、6Dなど)をガードされたら一通キャンセルや棒設置をして隙を消しましょう。
・Bをガードさせたら6Aと3Cで2択を迫りましょう。

○基本立ち回り

まずは技の性能を理解しておきましょう。
牽制に使える技をいくつかピックアップして簡単に紹介します。

・5A
打点が高く発生も早めなので、先出し対空や、相手の牽制をつぶす事ができます。
硬直が短く、比較的ローリスク。
どこかの忍者ほどリターン取れるわけでは無いので注意。

・棒5B
発生は遅いものの、判定が強くリーチも長い技。
相手のダッシュや牽制読みで先出ししておくと強いです。

ヒットすればハイリターン、ガードされても固めに移行できます。
ただし、発生が遅いので先端を意識しないと発生前を潰されやすく、また空振り時の隙も少なくないので振りすぎるのは危険です。

・棒6B
相手の中~遠距離牽制に対して使う。
CH時のリターンは非常に高く、フルコン+ゲージ50%+画面端起き攻めと至れり尽くせりですが、空振り、近距離ガード時には、反確になるのでリスクは高めです。
相手の遠距離牽制への抑止力として見せておく程度にしましょう。

・棒JB
ライチの最重要技です。
横に判定が強いので、相手の低ダやジャンプに対して置いておくようにして使いましょう。

ライチは地上での対空がクセがあるものばかりなのでメインの対空となります。

判定が意味分からないくらい強いです。
立ち回りで適当にHJBを出すだけでも相手は攻めにくくなります。
昇り垂直HJB>降りJBとするとなんだか強くなった気分になれるのでオススメです。
実際強いです、マジヤバイ。

・棒JC
JBに比べてリーチが長く発生が遅いのが特徴。
使い方はJBに似てます。
CH時のリターンが高く強いですが、空振り硬直は短くないので、JBのように気軽に出すのは控えましょう。
相手が空中攻撃を出す事が読めた場合に使っていくのがオススメ。

・棒飛ばし
非常に強力な牽制技です。
斜めと水平の2種類の軌道があり、相手の行動を制限しつつ前に出たり、逆に前に出るのを止めたり出来ます。
さらに空中CHは受身不能なのでB>(棒回収)>2C>一通A>一発>~のいつものコンボにいったりとリターンは十分。
ただし棒を置いた時に接近されると、切り返し手段が少ない素手では一気に押し込まれる危険もあります。

以上がライチのメイン牽制です。

ライチの牽制は先置きがメインです。
リーチの長さや判定の強さを活かして先に技を出し、相手の行動を制限したり発生勝ちを狙いましょう。

具体的には、待って地上では棒Bや棒6Bを見せて空中をJBで制圧して行くのが有効です。
また低ダJBから強引に攻めに行ったり、棒を飛ばして攻めの起点にするのもいいです。

対空が強くないキャラに対しては、斜め棒飛ばし>空ダJC>JBで攻めるのが強いです。
上にも書きましたが棒飛ばしは優秀です、メインの接近手段として充分使えます。

簡単に言うとこんな感じですが、立ち回りは自分で実際にやってみて感覚を掴んでみて下さい。
また自分なりの立ち回りを模索するのもいいかも知れませんね。
素晴らしい立ち回り方を発見した場合は、コメントでお知らせくださいw

○対空

ライチは、信頼できる対空がないのが弱点です。
ラグナの6Aの様に頭属性無敵がついている技があれば…いや、あったら糞キャラですね。

信頼できないというのは、全部に対応した安定対空が無いというだけなので、いくつかの対空技を使い分けて凌ぎましょう。

・JB(HJB)
メインの対空です。
相手が飛んだのに合わせて飛んでJB。
発生負けしないように、少し早めに出すのがコツ。

適度にばら撒いておけば、相手が空中から攻め辛くなります。

・A
下方向に判定の弱い空中ダッシュ攻撃や、裏周りの攻撃を落とす時に使えます。
判定はそこまで強くなく、無敵も無いので過信は禁物。
AがCHすればA(CH)>2Cがつながるので一通Aコンボにいけます。

・2A
低姿勢で相手の攻撃をスカして当てにいけます。
相手の攻撃の裏側にまわることができれば多くの技に勝てますが、表側で地面スレスレに攻撃を出されると潰されるので注意。

・2C
リターン最大の対空。
当たればゲームセットまであります^^

一歩前に踏み出す感じで、斜め前に攻撃判定が出るので真上への対空には使いづらいです。
相手の低空ダッシュ攻撃一点読みか、近距離の乱戦時に打つかくらいですね。

発生が遅いのと、空振り時に大きな隙が出来るのでリスクは高めですが、見せておくことで相手にかなりのプレッシャーを与えることができます。

・JA
真上に対する対空。
リーチもなく判定も微妙なので完全に発生勝ち狙い。
ライチは真上に対する対空がこれくらいしかないので、リターンは薄いですが使っていきましょう。

・燕返し
何でも勝てる対空。ただし、ガードされた時のリスクが大きくリターンもイマイチなのが弱点。

基本的にはJBを使って上から来させないようにして、地上戦や空対空で勝負するのがいいです。
対空はあまり強くないので、出来るだけ対空をしなくていい位置を維持する事が重要です。
ある意味、攻撃は最大の防御と言えるかもしれませんw

○小ネタ

・滑空投げ
やり方は「空中ダッシュJ2Dずらし押しBC」。
成功すると投げモーションの下に落ちる空中ダッシュみたいなのが出ます。
接近手段、逃げ、奇襲と用途は広いので覚えておいて損はないテクニックです。
コツはJ2D>BCを素早くすること、ただし同時押しになってはダメなので要練習です。
一応棒なしでも出来ますが棒飛ばし状態ではできないので注意しましょう。

・スライド投げ
やり方は「6Bずらし押しC」。
成功すると若干前に出た状態で投げモーションがでます。
投げ間合いを伸ばすことが出来るので地味に使えるテクニックです。
コツは滑空投げと同じく6B>Cを早く入力すること。
滑空投げよりは簡単なのでこちらで練習して滑空投げに挑戦するといいかもしれません。

空中から攻められないように立ち回りつつ、一発触れたら最後まで、それがライチです。

長くなりましたが以上です。

by でんにー

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