MTG – ブースタードラフト初心者向け攻略

2010 年 9 月 23 日
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MTGブースタードラフト初心者向け攻略

ここではマジック・ザ・ギャザリングのブースタードラフト(以下ブードラ)について書いていきます。

ブードラってなに?って方はまずコチラから^^

○どんなカードをピックすればいいのか
基本にして一番難しいところ。
私は
ゲームを終わらせれるフィニッシャー>強力な除去>フィニッシャー>除去>準フィニッシャー>クリーチャー>強化スペルなど>弱い除去>他
という感じで取っています。
これだけでは分かりにくいと思うのでM11を例に説明します。

・ゲームを終わらせれるフィニッシャー
≪悪斬の天使/Baneslayer Angel≫
≪墓所のタイタン/Grave Titan≫
≪業火のタイタン/Inferno Titan≫
≪古えのヘルカイト/Ancient Hellkite≫
≪原始のタイタン/Primeval Titan≫
各種プレインズウォーカー

ここにあるのはほんのの一例です。
5・6マナの回避能力持ちでサイズのデカいクリーチャーであれば合格点、+αがあればこの枠です。
悪斬の天使は、5マナで5/5、飛行、プロテクション、先制、絆魂という充分すぎる性能です、化け物やー!

・強力な除去
≪脆い彫像/Brittle Effigy≫
≪紅蓮地獄/Pyroclasm≫
≪放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer≫
≪破滅の刃/Doom Blade≫
≪凄腕の暗殺者/Royal Assassin≫
≪精神の制御/Mind Control≫
≪審判の日/Day of Judgment≫

特に破壊するのに制限がないカードがGood。
脆い彫像は、マナコストは重いものの、クリーチャーならなんでも追放できるので非常に優秀です。
精神の制御は、相手のカードが奪えるので相手のフィニッシャー除去兼フィニッシャー召還した扱いになります^^
審判の日は言わずもがなの超強力全体除去。

・フィニッシャー、準フィニッシャー
≪セラの天使/Serra Angel≫
≪大気の召使い/Air Servant≫
≪難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx≫
≪ナントゥーコの影/Nantuko Shade≫
≪溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon≫
≪マグマのフェニックス/Magma Phoenix≫
≪棍棒のトロール/Cudgel Troll≫

基本的にはサイズとそこそこのパワー+回避能力があるカードか、序盤から終盤まで無駄にならないカードがこの枠です。
出てしまえば≪嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan≫や≪白金の天使/Platinum Angel≫なんかもこの枠でもいいかもしれせん。

・除去
≪惑いの迷路/Mystifying Maze≫
≪稲妻/Lightning Bolt≫
≪火の玉/Fireball≫
≪暗殺/Assassinate≫
≪取り消し/Cancel≫
≪糾弾/Condemn≫
≪平和な心/Pacifism≫

赤の火力や条件付除去がこの枠。
個人的にオススメは惑いの迷路。
マナはいりますが恒久的にクリーチャーがとめられるのでかなりの時間稼ぎが出来ます。

・強化スペルなど
≪巨大化/Giant Growth≫
≪鼓舞する突撃/Inspired Charge≫
≪シヴの抱擁/Shiv’s Embrace≫
各種装備品など

特にコンバットトリックにつかえるものやフィニッシャーを作成できるものは優秀です。
準フィニッシャーより先に取る方が良い場合もあるので、よく見ておきましょう。

○色の方針は?
強力なフィニッシャーがあればその色をメインにカードを集めていくのが正解です。
あとは周りの流れを見て、他の人がどんな色を集めているのか探り、他人が使っていない色を使うことがいいカードを集めるためのコツです。

ブードラは2色・3色は当たり前なので、それを前提にカードを集めましょう。
単色にしようとする場合、いいカードが集められない可能性が高いので注意。

○環境に合わせたピックを
うまく色が決められない場合・いいカードがない場合は、環境に合わせてピックしましょう。
たとえばアーティファクトブロックであるミラディンでブードラする場合、アーティファクトクリーチャーを壊せない恐怖よりアーティファクトしか壊せない粉砕の方が優秀です。
その環境で強いカードに利くカードをチョイスすることが環境に合わせたピックです。

M11なら緑がオススメ。
優秀な飛行クリーチャーが多い環境なので飛行クリーチャーを壊せるカードがあり、コモン・アンコモンのクリーチャーが優秀なので序中盤のクリーチャー戦を制して一気に優位に立てることが多いからです。

○生物は多めに
ブードラは主力がクリーチャー戦です。
クリーチャーがいないと話になりません、ナマモノは多く取りましょう。
取るカードがないなーって時はとりあえずナマモノ。
これ鉄板です。
特に2・3マナ域のカードが大事なので、多めに取ることを心がけましょう。

○デッキの組み方
ピック終了後は、自分のピックしたカードを見直します。
その中から絶対デッキに入るカード、入れたいカードを出します。
その他のカードは、如何にして主力のカードを使うかをを考えながらデッキを組むといいです。
ここでスロットが余れば迷わず低マナ(1~3マナ)クリーチャーを投入しましょう。
低マナクリーチャーは序盤を支えるので特に大事です。
気持ち多めに投入するといいと思います。

○土地はどれくらい入れたらいいの?
土地バランスは2色デッキか3色デッキか、デッキが重いか軽いかにもよって違いはありますが、概ね16~18枚の間で組むといいです。
多すぎるとドローしても土地ばかりってことになりがちですし、少なすぎると土地事故を起こしやすくなってしまいます。

気をつけることはこのくらいでしょう。
私はこのルールを守ってデッキを作ってるだけで現在勝率8割です^^
(他の参加者が守ってない事は秘密だよ☆)

ここまでくれば後は対戦するだけ!
思う存分楽しんじゃってください!

by でんにー

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